人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千代さんの日記
最近千代さん本の代わりに自分の日記を読んで
「本よりおもしろいわ!」と云って夢中で読んでいます。

1979年
 読む本がなく手持ち無沙汰になり「戦友」の替え歌を作ってみた。
1、ここは私のビリヤード
 明けても暮れても玉の音
 時には大入り出すけれど
 その後ゼロになることも
2,思えば遠いその昔
 妻ある男と恋に落ち
 さんざん悩みに悩みぬき
 心の逃げ場となった店
3、敗戦間近の空襲に
 火の雨眺めてたたずめば
 明日の命も上の空
 果てない戦の行く末を
4,戦後の苦しい時なれど
 4人の子供を育て上げ
 夫の病弱たすけつつ
 なりふりかまわず働いて
5,現実厳しい折りなれど
 娘3人嫁にだし
 一人息子は物書きに
 それぞれ自分の城造り
6,今では我が身ただ一つ
 夜な夜な思いつきぬれど
 残る年月数えれば
 夢追う事も少なくて
7、これから先は焦らずに
 我の証を残さんと
 過ぎこし方を語りぐさ
 聞くは幼き孫の友

戦友の歌をご存じでしたら口ずさんで見てくださいね!
 歌うと心に響くのは私だけかもしれませんが?
by yasuna-club | 2009-05-30 01:29 | 保名倶楽部の日常
<< 嬉しい出来事 保名倶楽部のパーティ >>