変わった子育て
 久しぶりに千代さん語録?
 小さい時から「みんながしてるよ!」とか「みんな持ってるよ!」は
千代さんには通じません。

 「右に習え」は千代さんにとっては嫌いな言葉だったのかもしれません。
よく云われた言葉は
 「一盛りなんぼの人間より1個なんぼの人間になんなさい!」
それに腹を立てて口答えをしようものなら
 「腹立てば心の鏡が曇りますよ!」

 そんな風に育てられたので買い物に行っても店員さんが
「皆さん気に入られてよく売れていますよ!」と云われると
気に入っても買えなくなりました

 腹を立てる事も少なく毎日を送れるのも千代さんの言葉が
染みこんでいるのでしょうね~!
[PR]
by yasuna-club | 2009-06-24 22:14 | 千代さん語録
<< 泥付きラッキョ 兄の本 >>