人気ブログランキング | 話題のタグを見る
言葉の間違い
誤字の訂正

お店の行事があるといつもその内容を書いて張り出すのですが、今回も
「送別会ではなく壮行会と書くべきだ」とお客様からご指摘があり
書き直しました。

 言葉の間違いが多いといつも指摘されます。

たとえば、「ひも」の事を「ひぼ」と云ってみたり、
「ほったらかし」を「ほったからし」と云ってしまうんです。

「ひも」については娘が会社で「ひぼ」と云って「みんなに笑われた」と云って
帰ってきたので初めて「ひも」なんだと気が付きました。

 知らず知らず子供にそう云わせていたんです。

 他には小豆の甘く炊いたのを「かめやま」と我が家では云うのですが
誰もそんな表現は知らないといいます。

 でも、一人だけご存じのお客様がいたんです。
お歳は79歳の方でした。

 私はきっと祖母から教えられた表現だったのでは・・・・・・・・・?

 おばあちゃん子でしたから・・・・・・・・・・・・・。
by yasuna-club | 2010-02-15 19:45 | 保名倶楽部の日常
<< 感動しています 今日はバレンタインデー >>