カテゴリ:保名倶楽部の日常( 156 )
突然の取材!
旅行から帰ると関西テレビの「よーいドン!」取材が!
 朝、一番に電話があり「今日、取材したいのですが・・・・」と
お店を休んでいる間に何回も電話したらしく、「突然で申し訳ない」という事で
OK!しました。

 内容も聞かずにOK!してしまった事に気がつきましたが後のまつり・・。
しばらくするといつものように機材を抱えた人達とマイクを持った人がどっどっと
入って来ました。

 あれよ!あれよ!という間に云われるままに取材が終わりましたが・・・・・・。

 突然、私にマイクが廻って来て「娘さんから見た千代さんはどんな人?」と
聞かれ一瞬どう答えれば良いのか上がってしまって頭は真っ白!
つい、「厳しい人です」と云ってしまいました。

 その上その時、目にゴミが入り目頭を押さえてしまったんです。

 すぐカメラから移動したのですがどう写ってしまうのでしょう・・・・・・?
[PR]
by yasuna-club | 2010-03-31 17:39 | 保名倶楽部の日常
お店が暇な時は料理三昧
 今日は前日から水に漬けてあったおたふく豆を朝から5回ふきこぼしながら
灰汁を抜き炊いて保存食を作りその後小豆を2度ふきこぼしておぜんざいに!

 夕食のおかずをその横で作り無農薬の甘夏が手に入ったのでママレードを作る事に!

 丸ごとたわしで洗い実と皮を分け湯でこぼし灰汁を取り皮の白いところを取って
もう一度茹でて水にさらしながら細かく千切りし砂糖と塩と実と入れて
2時間程煮詰めて照りが出てきたら蜂蜜を入れて又煮詰める 。

 千代さんが父の好物のママレードを今は私が受け継いで炊いています。

 娘が喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-03-25 21:36 | 保名倶楽部の日常
取材の申し込みが・・・・。
 「不思議探偵団」という4月からの新番組の取材の申し込みがありました。

 「不思議探偵団」と千代さんがどうしてつながるのかと?一瞬わかりません
でしたが、聞いてみると94歳で現役でビリヤードを経営している事が不思議に
値するらしく聞いてみると宮川大輔?という方が来られ千代に取材
するという内容・・・・・。

千代さんに聞いてみると「がちゃがちゃした番組はもうよろしい!」との
一言

 でも最近はお話が来てもお断りする事が多く(こちらの都合で)久しぶりに
千代さんに刺激を与えないとと思っていたのに・・・・・・・。

 1、2日してから又、説得してみましょう。

 取材は千代さんのビタミン剤だから・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-03-22 19:22 | 保名倶楽部の日常
千代さんの元気のひみつ
 朝は布団の中でストレッチ体操で20分

 10時30分に昼食(朝昼兼用)を食べ(ほとんどが昨晩の残り物)
珈琲を飲んで1時過ぎにお店の長いすで又千代さん体操・・・
その後お店の中をぐるぐると歩き2時に開店・・・・・・。

 お客様が来られると大きな声で「いらっしゃい!」

 でも、耳はあまり聞こえていないようでお客様との会話もマイペース
誰もいないときは長いすに寝転がって本を読みます。

 千代さんがお店番をしている間に夕食の準備をします。

 ほとんどが野菜中心のおばんざい
筑前煮、お芋の煮っころがし、切り干し大根の煮物、ふろふき大根、
ひじきの煮物、青菜のお浸し、青菜の煮物、煮魚、焼き魚、等々

 今日は五穀米とおからの炒り煮と小松菜の煮浸しとししゃもと根昆布とろろのお汁。

 たまに腕をふるって凝った料理をしますがあまり嬉しそうではありません。

 大好物は焼き芋です
 
 一番喜んでいるようです

 
[PR]
by yasuna-club | 2010-03-20 23:18 | 保名倶楽部の日常
娘からのメール
 孫の初歩き

 携帯のメールに孫の歩く姿の動画が入っていた。

 毎日、何度も何度も見る。何度見ても飽きない 。

 朝一番に目覚めると見る。

 お昼(11時)を食べ終わると千代さんと一緒に見る

 そして珈琲を飲みながら又見てしまう。

 夕食が終わると又、見てしまう。

 布団に入る前にも・・・・・・・・。

 私にとって最高の癒される時間・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-03-15 18:38 | 保名倶楽部の日常
阿倍野再開発?
 昨日、阿倍野プロジェクトにかかわっている東急不動産と近鉄鉄道の
方々が挨拶とお店の見学に来られました。

 パンフレットを見るとかなりの大事業!

 阿倍野から少し離れた王子町は戦災で焼けずに残った建物やお店が所々にあり
当、保名倶楽部もそうですが変わらない古さを誇りとして生活してきた
のですが、2駅先には日本一高い建物が建つという全く違った阿倍野が
できるのです。

 王子町はお年寄りが多く、商店街もますます寂れ昔のにぎわいは全く
ありません。

 でもパンフレットには有数の人口密集地帯 人口89万人 43万所帯の
有望なマーケットと書いてありました。

 データーを信じて阿倍野の活性化を願っています。

 これからは梅田や難波に行かないで阿倍野へ行こうね!
[PR]
by yasuna-club | 2010-03-14 20:54 | 保名倶楽部の日常
桜草が満開になりました。


 しばらくは満開の桜草を楽しむことが出来そうです。

 これも整骨院の奥様のおかげです。感謝、感謝です。

 でも、そんな可愛い桜草の先を折る人がいるんです。

 折れた桜草を見つけてはお店の一輪挿しに入れて蕾が咲くのを待ちますが
ほとんどは蕾はそのまま枯れてしまいます。

桜草の次はバラが楽しみです。

 二階のテラスには毎年食べれる物を植えています。

青じそ、パセリ、ローズマリー、木の芽、ゴーヤ、なす、イチゴなど・・・・・。

今まで何を植えても収穫したことがなくミニトマトやイチゴも「可愛いなあ~!」と
観賞しているといつのまにか鳥?に食べられてしまうのです。

ゴーヤももう少し大きくなってからと思っていたら黄色いゴーヤになって
そのまま枯らしてしまっています。

それでも懲りずに今年は何を植えようか?と悩んでいる私です。
e0176693_2304728.jpg

[PR]
by yasuna-club | 2010-03-12 20:08 | 保名倶楽部の日常
昨日の新聞に1日2件の虐待 !


 朝刊に5歳の子を餓死させた事件を読み悲しさと腹立たしさで
食後の珈琲の味もわからない程、嫌な気持ちになりました。

 お店を開店し気分も落ち着いた頃、夕刊に目をとおすと
又虐待の記事が!

 朝刊の事と思い読み進めると又違った子の事件!
こんなひどい・・・・・・・・!  

そんなに子育てが嫌なら虐待するより、捨てられる方が子供にとっては
まだ良かったのでは?

「昔なら子供を捨てる事件が多かったよ!」と千代さんが話してくれました。

 最近は捨てるより殺す事を選ぶ時代なんでしょうか?

 新聞に載るのは極一部の事件、載らずにまだどこかで虐待が繰り返されていると
思うとたまりません。

 法的に何か対処出来ないのでしょうか?
 
 大切な大切な子供達なのに・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-03-05 17:14 | 保名倶楽部の日常
残念!でも嬉しい!

 長年のお客様で中国に日本語を教えに行かれるというのでお店で壮行会をして
「もう今日ぐらいに出発されたのかなあ?」と思っていたらお店に来られたのです。

 出発前に顔を見せてくれたのかと思ったら
「中止になった・・・・」と・・・・・・・・・・・。

 理由は先生の資格が必要との事、出発準備も整えていたのに・・・・・・。と

 中国の取材が多い兄も中国はつきあいにくいと・・・・・。

 ・・省で取材がOKでもその村に行くと取材拒否?

 でも賄賂を手渡すと取材OK!

 知らない土地で病気にでもなったなら・・と考えるだけでも心配になります。

残念でしょうが私としては少しホッとしています。
[PR]
by yasuna-club | 2010-03-04 20:02 | 保名倶楽部の日常
 季節に敏感な桜草
  少し暖かくなったとたん路地の桜草が咲き始め今は3分咲きに!
これからどんどん咲いて道行く人を和ませてくれると思うと
手入れにも(枯葉を取って水をあげるだけ)力が入ります。

 冬の間は私自身冬眠状態になり手入れが怠りますが
これからは花の世話が楽しみです。

 でも、毎年お客様から母の日に送られてくるジャスミンが今年も
冬を越せずに枯れてしまいました。
 
 今年こそはと寒くなる前に二階のテラス前の廊下に置き水も
欠かさずあげてテラス越しの陽にもあてていたのに葉はつぎつぎ
枯れてしまいました。
 
 どうしても冬越し出来ません。

 だから最近来てくれないのかも?

 結婚されるとほとんどの方はお店から遠のいてしまいますがその彼は
時々は顔を見せてくれていたのですが・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-03-01 17:48 | 保名倶楽部の日常