<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
古看板の利用
 お店の看板の盗難にあってから新しい看板のデザインを考えている時、
フッと以前(15年前)に玄関に付けた看板を思い出したのです。

 よく見ると蔦が絡まって看板が見えなくなっていたので蔦を少しカットして
そこにスポットライトを付けてもらえば目立つかも?と

 早速電気のカタログを取り寄せています。

 出来ましたらブログに貼り付けますね!
[PR]
by yasuna-club | 2009-07-31 21:16 | 保名倶楽部の日常 | Comments(2)
千代さんの誕生日
 昨日は千代さんの満93歳の誕生日でした。

 千代さんは94歳だと云ってゆずりません。

 千代さんはあまり何もほしがらない人ですが本はいつも
喜んでくれます。

 今回も山崎豊子の「運命の人」4巻をプレゼントしましたが
なんだか今回はあまりうれしそうにはしてくれませんでした。

 以前、山崎豊子の沈まぬ太陽は夢中で読んでくれたのに・・・・・。

 今回は仕方なしで読んでくれているようです。

 やはり脳梗塞が影響しているのかもしれません。

 本をプレゼントする時はいつも長編を選ぶようにしています。

 読んでいる間は最後まで読む事に夢中になります。

 それが千代さんの生きるエネルギーになり
「これを読み終わるまでは死んでられないね~!」と千代さんに
言わしめる事になるのです。

 最後まで読んでくれると良いのですが?
e0176693_20495995.jpg

[PR]
by yasuna-club | 2009-07-26 20:39 | 保名倶楽部の日常 | Comments(2)
全日本レディース四つ玉選手権
 全日本レディース四つ玉選手権のお誘いが東京からありました。

 今、迷っているのですがお客様には行くと云って
自分を行く方向に向けています。
 
 でも、行く段取りがまだつかないので段取りが出来たら
「行きなさい」という上からの指示だと思って
参加するつもりです。

 優勝はあり得ませんが参加する事が嬉しいのです

 だって、この年代で全日本と名の付く競技に参加できるですもの!
[PR]
by yasuna-club | 2009-07-24 20:08 | 保名倶楽部の日常 | Comments(6)
千代さんの代役
毎日放送の「大阪人も知らない大阪穴場ツアー~」のDVDが
送られてきた。
初めは千代さんに「驚きのショットを!」と云われたのですが
「千代さんにはもうそんなパワーのショットは出来ません。」と
つい云ってしまいこちらに回ってきてしまったのです。

顔は出来るかぎり写さない事をお願いしてショットをしました。
そんなわけで今回は親戚にも知らせなかったんです

ビリヤードの場面では私が一度目を失敗して2度目に成功したのに
タレントの(ココリコ遠藤さん)は一回で決め驚きの拍手でした。

千代さんの代役、無事済みましたが役不足を痛感しています。
[PR]
by yasuna-club | 2009-07-23 22:12 | 保名倶楽部の日常 | Comments(1)
千代さんの感の良さ!
 隔日に来て下さる方が3日来られないと千代さんはその方に
何かあったのではと連絡するよう私に云います。

 一昨日連絡したところ誰も電話口に出ないのでメッセージをいれました。

 その夕方娘さんが来られて家で軽い脳梗塞になり入院との事
 
 その後、今度は奥様が来られて詳しく症状を説明してくださり
今は、落ち着いているとの事でこちらも一安心しました

 やはり、千代さんの感は当たるんですね~!。

 明日の定休日は千代さんとその方のお見舞いに行こうかと
思っています。
[PR]
by yasuna-club | 2009-07-20 21:39 | 保名倶楽部の日常 | Comments(3)
最近チョッピリ嬉しい事があります


 お店に若くて綺麗な女性が(沙樹ちゃん以外)来てくれています。

 女性のビリヤード人口が増えない事が不思議でなりません。

 とても女性に向いている室内スポーツだと思うのです。

 東京ではだんだんと女性ビギナーが増えているのに、
なぜか大阪では増えないのです。

 教室をしてみたのですが結婚や引っ越しで続かないのです。

「この子は上手くなるだろうなあ~」と期待しても
続けてくれなかったら上達は不可能です。

「私の趣味はビリヤードです」と堂々とマイキューを持って
颯爽と試合に出てくれたらなあ~と勝手に夢を描いて
いるのですが・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2009-07-19 20:08 | 保名倶楽部の日常 | Comments(2)
千代さんとの会話
 昼食後、千代さんが自分が死んだときの話をしだした。
その内容は
  自分にもしもの時は葬式はしないで欲しい
  
  連絡は家族だけ!
  
  お別れ会は楽しく!
  
  気候の良い時に逝くからね!
  
  みんなに迷惑かけないであの世に逝きたいので

  葬儀にわざわざ遠い所から駆けつけてもらわないで!

  もちろん香典は取らないで!

そんな会話をする千代さんと私 ・・・・・チョット変かしら?
[PR]
by yasuna-club | 2009-07-18 15:01 | 保名倶楽部の日常 | Comments(7)
保名倶楽部の看板、2
 今日難波にある看板専門店に行きましたが、私が作りたい
看板は出来ないそうです。

 作りたい看板はアイアンの創作看板です。

 よくヨーロッパのカフェにかかっているような看板なんです。

 ヨーロッパは行った事はありませんが映画の場面に見ることが
あります。

 そんな看板を作りたいのです。
[PR]
by yasuna-club | 2009-07-14 00:04 | 保名倶楽部の日常 | Comments(4)
保名倶楽部の看板
 看板の盗難にあってから何となく御客様が少なくなった様に
思うので看板を作ろうと今、考えています。

 「大阪に住んでて知らない人はいないよ!」とは云ってくれるのですが
大阪以外の人は「このお店は看板がないんですね~。
前を2回も通りすぎましたよ!」と云って入って来られます。

 保名倶楽部に合う看板は?と毎日デザインを考えています。
[PR]
by yasuna-club | 2009-07-12 22:55 | 保名倶楽部の日常 | Comments(5)
若い沙樹ちゃん
 お店に若い沙樹ちゃんが来てくれると華やかな保名倶楽部に
なります。
 帰ったとたん元の古びたお店に!

 毎日ではないのですが、来てくれると嬉しい気持ちになります。
 
 別におしゃべりではないのですが沙樹ちゃんがいるだけで
ほんわかとしたムードになります。

 笑顔が可愛い20歳!

 ぼちぼちいろいろ教えて3代目になってもらおうかな~!

 でも、こんな暇なお店では可哀想よね~・・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2009-07-10 20:16 | 保名倶楽部の日常 | Comments(2)