<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
千代さんと選挙に!
昨日、千代さんと選挙に行って来ました。

 歩いて15分程の道のりですが往復1時間10分かかりました

 以前とは違い歩くのが遅くなり、途中休憩しながらの参加です。

 94歳で自分から選挙に行くと云う千代さんはやっぱり
普通のおばあさんではないのかも?しれませんね~!

 家に着くと少し休憩して又、お店にでます。

 がんばりやの千代さんです。
[PR]
by yasuna-club | 2009-08-31 20:01 | 保名倶楽部の日常
千代さん次第
取材の申し込みがあるといつももうお断りした方が?と悩むのですが
受けると千代さんがいつもより元気になるような気がするのです。

 それと、ある方から「千代さんががんばっているのを見ると自分もがんばれるわ」
とか「阿倍野の活性化になっているよ」とか云ってくださるので
千代さんが元気な間は取材を受けていこうと思っています。

 もちろん千代さんの返事次第ですが・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2009-08-30 15:57 | 保名倶楽部の日常
生放送
 朝11時にカメラ機材と20人ぐらいのスタッフが来られて
朝の弱い千代さんと私、スタッフの動きに圧倒されて見ていると
中の一人が段取りを説明され、何時何分に・・・・・!
その後司会者との打ち合わせ・・・・・!  それから練習・・・・!
その後休憩・・・・・2時45分にやっと板東英二さんと司会者が入って来られ
千代さんとのやりとりがありあっという間に時間切れ!
慌ただしい生放送が終わりました。

 最後にカメラに向かって「1分間、手を振って下さい」と云われ
振ってみるととても長く感じた1分でした。

 2年前の脳梗塞から耳が聞こえにくくなっている千代さんですが
聞こえない為、返事にもたついたり、球を撞くのも以前の様には
あたりませんが94歳なりの千代さんでした。

 でも、撮影が終わった後わざわざ司会者(山中さん)が挨拶に来られ
他のスタッフの方々も一人一人挨拶されとても気持ちの良い撮影でした。
[PR]
by yasuna-club | 2009-08-28 22:28 | 保名倶楽部の日常
板東英二「バンバンバン」の打ち合わせ
 今日、毎日放送の板東英二の「バンバンバン」と云う番組取材の
打ち合わせがありました。

 今までと違って前もっての打ち合わせと27日には司会者が来られて
前日の打ち合わせと当日(28日)は朝、11時から機材をセットするという
内容でした。

 生放送だというのでお断りするべきかと思ったのですが”なるようになれ”と
開き直ってお受けすることにしました。

 と云うのは滅多にテレビを見る機会がない私ですが偶然、板東英二さんの
この番組を見た時これはおもしろい企画だと思ったんです。

 それは、すばらしい紅葉だったり滝だったり別荘だったり、板東さんが
これまで見れなかった場所に行くのですが司会者との会話がその番組
を盛り上げていました。

その番組が保名倶楽部に来てくれるんですから開き直ってお受けました。

 でも、どうなる事やら・・・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2009-08-24 20:00 | 保名倶楽部の日常
政治に疎い親子
千代さんの誕生日(7月25日)のプレゼント
「運命の人」4巻読み終わりました。

 私は千代さんが1巻を読み終わった頃に読み始めてまだ
1巻を読み終わっていません。

 寝る前に読んでいるのですが暑さの為かすぐに眠くなり
数ページで寝てしまいます。

 千代さんに「どんな内容だった?」を聞いたら
「読んでいる時はわかるのに説明はでけへんな~?」
「良い本だったよ」との事でした。

 そういえば1巻目を読んでる私も説明は出来そうもない事が
今、わかりました 。

 政治に疎い親子なんです。
[PR]
by yasuna-club | 2009-08-22 21:49 | 保名倶楽部の日常
女性のお客様
最近女性のお客様が来て下さる様になり保名倶楽部の
雰囲気が和らいで来たように感じています。

又、シニアの方で初めてビリヤードをされる方や、試合参加が
生き甲斐とされる方等、ビリヤードの奥深さを感じています。

ゲームセンター等とは違ってゆったりとした雰囲気の中での
練習は女性やシニアの方に好まれるようです。

疲れるとコーヒータイムとなりおしゃべりが始まります。

おしゃべりのお仲間に入れて頂く事もあり、店にいながら
こちらまで楽しませてもらっています。

いつか保名倶楽部で女性だけのポケット試合や、シニアの
四つ玉大会が出来ればと願っているのですが・・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2009-08-19 22:40 | 保名倶楽部の日常
試合参加申し込みました。
とうとう試合の参加を先週、e0176693_21245272.jpg申し込みました。

いつもは兄(南川泰三)をあてにして東京駅まで行き

そこで新幹線のホームで迎えてもらい試合会場まで行くのですが、
今回は自分一人で行こうと決めました。

いつまでも誰かをあてにしていてはいけないと思ったからです。

これが自立という事なのかもしれません。

少し?いや・・・・・かなり遅い自立ですが・・・・・・・!
[PR]
by yasuna-club | 2009-08-13 21:24 | 保名倶楽部の日常
古看板再生しました
古看板が生き返りました。

15年程前の古看板にスポットライトをつけました。

なかなか素敵になりましたが、路地の道からは見えません。

店の前まで来ると見ることが出来るのですが・・・・・・?

これって効果あるのかなあ~!e0176693_21302910.jpge0176693_21305434.jpg
[PR]
by yasuna-club | 2009-08-12 20:23 | 保名倶楽部の日常
かわいい沙樹ちゃん
 昨日も今日もかわいい沙樹ちゃんがきてくれた。

 沙樹ちゃんが来てくれるとゆっくり夕食が食べれて食べ終わった頃
お店に出ると練習が終わり台の手入れまでしてくれています。

 本当にありがたい助っ人です。

 うまくなってきたけど続ける事がうまくなる近道だからガンバってほしいなあ!
[PR]
by yasuna-club | 2009-08-08 00:20 | 保名倶楽部の日常
千代さんのポストカード
 一昨日、北海道の写真家の大坂様から千代さんのポストカードが
送られてきたんです。

 すてきなカードで兄(泰三)の本、「玉撞き屋の千代さん」の文からの
千代語録が入っていて千代さんの自然な風貌とその言葉がとても
マッチしています。

 早速お店に置かせてもらいました。
[PR]
by yasuna-club | 2009-08-06 00:50 | 千代さん語録