<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
新聞の切り抜きより!
 
安易な解熱剤の使用で成人で死を招く場合も・・・・
と云う書き出しから日本では欧米に比べて多種類の解熱剤が
使われている
日本  34種類
イギリス 20種類
アメリカ 17種類
オーストラリア 11種類
 インフルエンザにかかった乳児に一部の解熱剤を使うと脳症に
よる死亡率が上がることがわかった

 発熱で命を落とすことはなくても解熱剤で死亡する事はある・・・・と。
問題は医師の自由裁量にかかっていることだ。

 自由裁量の上にあぐらをかいた勝手な処方が繰り返されるなら
副作用の強い薬の使用は厳しく制限すべきである

2001年4月14日の日付の内容です。
[PR]
by yasuna-club | 2009-10-30 23:12 | 記事の切り抜き
有吉佐和子?
 有吉佐和子の複合汚染
 昔(35,6年前)、新聞の連載小説で有吉佐和子の「複合汚染」という小説を
読みそれから自分の中の何かが完全に変わったのです。

 その本には病気になり抗生物質を使って治してもその抗生物質と
食品(鶏や豚、ウナギ、魚の大量死を防ぐため)に使われる抗生物質が
複合する事で毒に変わるというのです。

 その内容は何も知らなかった私にとても大きな影響を与え
それから新聞に食品問題(添加物)や薬害の記事を見つけると切り抜く
事が習慣になりました。

 最近は食を見直そうと自然な食品に目覚める方が多くなって来ましたが
その当時はまだ自然食は特別な食べ物としか見てもらえませんでした。

ビリヤードとかけ離れた内容でごめんなさいね!

 しばらくはこの内容が続きそうですがおつきあいくださいね!
[PR]
by yasuna-club | 2009-10-29 20:06 | 保名倶楽部の日常
実は私、自然治癒力を信じています。
 50年程、薬に頼らず、自然に治して来ました。

 今回も治癒力の力を感じながら回復しました。

 不思議に思うのですが風邪を引く前の身体より快調なんです。

 千代さんも昔から薬はほとんど飲まなかったのですが歳には勝てず
血圧が高く倒れた時から薬を飲むようになりました。

 それでも最小限に自分からお医者様に相談して減らしてもらっています。
私の場合はいつも3日は様子を見ます。

 するとどんな症状も3日目には治まってきます。

 そして4日目には回復しているのです。

 高熱が出ても心配はしません。なぜなら高熱でガン細胞が死滅すると新聞で
読んだからです。

 だから全く心配はしません。

 高熱が出ると身体はえらくても気持ちは喜んでいるのです。

 (ガン細胞をやっつけろ!)と願いながら・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2009-10-26 21:10 | 記事の切り抜き
千代さん頑張る!
 インフルエンザ?それとも風邪?
 19日の月曜日から喉が痛くこれは風邪かも?と
お店を早じまいをして梅酒のお湯割を飲んで(普段は全く飲めない)
布団に入りました。

 熱が出だしたので肌布団2枚では足らずレッグウオーマーとマフラーと
寝間着に重ね着をして眠りました。

 翌日はお店がお休みなのでそのまま布団から姉にSOSのメールをして
母の食事の準備を頼みました。

 翌々日、お店を休業する様に千代さんに云って寝ていると夢の中で
球の音がするのです。

 やはり営業しているのです。

 千代さんにとってお店を休む事は許せなのです。

 「せっかく来られて閉まっていてはお客様に申し訳ない」と・・・・・・。

 そういえば2年前、脳梗塞で倒れた翌日で会話も出来ない状態なのに
お店の鍵を開け開店準備をはじめた千代さんだった事を思いだし
もう、千代さんに任せるしかないかとお任せする事にしました。

 耳が聞こえにくくなりお客さんとの会話もかみ合わない事多々ありますが
そんな事はお構いなし!
 
 昨日まで千代さんの思いのまま営業して頂きました。
 
 その間、来られたお客様、ありがとうございました。
[PR]
by yasuna-club | 2009-10-24 20:53 | 保名倶楽部の日常
シニア?それとも元希者
元希者対21歳の沙樹ちゃん
 ビリヤードは年齢関係なく楽しめる事が今日再発見!

 二人で対戦して普段の練習の成果が・・・・・・・・?

 シャイな沙樹ちゃんも笑顔で楽しんでいるのがわかり
見ているこちらもうれしくなります。

 「孫と撞いてるみたいですね~!」と・・・・・。

 老人、高齢者という言い方を改めようと募集した結果、元希者(げんきもん)
と云う表現になったと新聞に載っていました。

 その表現が普通になるのは私の頃でしょうね~!
[PR]
by yasuna-club | 2009-10-19 23:15 | 保名倶楽部の日常
千代さんファンからビリヤードファンに!
楽しいね~!
 千代さんの本(玉撞き屋の千代さん)を読んで千代さんに会いに来られた
女性の方がビリヤードを教えて欲しいと云われたので基本の指導していると
チョット先輩のシニアの方がポケットを練習されていて「一緒にどうぞ!」と
云ってくださったのでお二人でゲームをして頂きました。

 とても楽しそうに何度も何度も「楽しいね~!」と云って下さり
「嫌な事も忘れてしまいますね~」と・・・・・・・・。
 
 こちらも指導に熱が入ってポケットにボールが決まる度うれしくなり
結局、シニアの方と「もう1回」、「もう1回」と5時間以上楽しんで帰られました。

 是非、続けられる事を願っています。
[PR]
by yasuna-club | 2009-10-15 22:42 | 保名倶楽部の日常
ビリヤードの説明、ポケット
9ボールのルール
9個のボールで1から順番に手玉(白ボール)でポケットに入れていくゲーム

 但し、順番のボールを当てて9番ボールが入ればゲームセット。

 順番のボールが当たらなかったらファールでフリーボールで次ぎのボールの
好きなところに手玉を置けます。

 初めにセット(真ん中に9番を置き1番を菱形のトップに置く)を手玉で
割る事をブレークと云います。

 ブレークは力強く撞きますが力ではなく早くキューを突き出すというイメージです。

 キューの突き出すスピードがボールをきれいに割る方法です。

9ボールにはもう一つの難しいルールもありますが初めはこの方が楽しめますよ!
[PR]
by yasuna-club | 2009-10-11 00:04 | ビリヤードの解説
ビリヤードの説明
続いて四つ球のルール

 手玉(白、又は黄色の球)で二つの球に当てるゲーム。

 二つの球に当たれば1点です。当たれば続けて撞けます。

 3つの球に当たっても1点です。

 ハンデー制で初めての方は10点ぐらいから始まります。

 10点を10キューで撞きます。

 10キューとは失敗すると交代で、10回撞くことが出来ます。

 10回撞いて10点が当てられない場合はドローとなり又サーブから始めます。

 高点者になると5キューで勝負します。

 最高点者は200点を持ち点としています。

 時間がかかるので200点にしています。

 初心者の方と高点者の方とは一緒には撞きません。

 なぜなら初心者の方が点を読むだけで終わってしまいますから。
[PR]
by yasuna-club | 2009-10-09 23:38 | ビリヤードの解説
退院されました
退院おめでとう!
 5年間各日に練習に来られていた83歳の方が7月に脳梗塞で入院され
先月にやっと退院され奥様に付き添われながら挨拶に来られました。

 まだ、歩くのが不自由で家からお店まで元気な方なら5分ぐらいの
距離が20分程かかってわざわざ来てくださったんです。

 おしゃべりが終わり帰り際に「ビリヤードをしたいからリハビリを
頑張ってるよ!」と!

奥様も「ビリヤードがしたいといつも云ってるんですよ」と!

 何かの目的に向かって頑張る事が出来るんですね~!
[PR]
by yasuna-club | 2009-10-04 19:14 | 保名倶楽部の日常
用語
ビリヤードの用語

キュー (球を撞く道具で先細りの棒のようなもの)
手玉  (自分の打つ球)
的玉  (ねらい球)
先玉  (もう一つのねらい球 )
タップ (キューの先に付いている皮製の物)
チョーク(タップ)
レスト (ねらいを定める手)
レスト (届かないときに手の代わりに使用する棒)
薄い  (的玉に当たるべき厚みが端に当たった時の表現)
厚い  (的玉に当たるべき厚みが真ん中に近く当たった時の表現)

この用語は種目に関係なく使われます。
[PR]
by yasuna-club | 2009-10-04 00:22 | ビリヤードの解説