<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
何を信じれば・・・・・・・。
その香り本物ですか?
食のショック! 新聞切り抜きより

人工的に香りを流す放香器をご存じですか?

放香器で香りを流す事で売り上げが2,3割増え食品関連業界から
販売促進効果が注目されている 。

スーパーのカレールーの売り場

バニラの香りでアイスクリーム

ブドウの香りでワイングッズ等

販売促進で使われるのはまだ良いのですがジュースに香料を入れ
無香料として売り続け内部告発で明るみにでるまで3年間も消費者は
だまされていたのです。


目でしっかり表示を見て口に入れても香りでごまかされるなんて!!!
[PR]
by yasuna-club | 2009-12-23 19:45 | 記事の切り抜き
消費者が気づかなければ・・・・・。
 「いったいこの物質はなんですか?」
と花王の幹部から渡された「エコナ」の成分分析表を見て
厚労省食品安全対策専門官は声を張り上げた

 「グリシードール脂肪酸エステル」ドイツの研究機関が
「体内で発ガン物質に変わる可能性がある」と指摘したとされる物質である。

 身体に脂肪が付きにくいという効能でエコナは年間200億円の売り上げた。

 発ガン性が証明されたわけではなく「灰色」の状態では販売を差し止める
事が出来ないが専門官は花王に自主的な販売停止を勧めたが煮えきれないまま時が
流れ花王と厚労省は水面下でやりとりを続けていた。

 その内容のサイトの一文に気づいた消費者からの問い合わせが
殺到して花王は販売を自粛した。

 消費者が気づくなければと考えると怖くなります。
[PR]
by yasuna-club | 2009-12-18 00:59 | 記事の切り抜き
千代さんの大河小説
 今日、写真家の大坂さんから先日のファミリー(親族)ビリヤード大会の
写真とDVD(千代さんの大河小説)が送られて来ました。

 試合の様子が思い出されしばらくDVDの画面に釘付けになりました。
バックにはジャズが流れ写真がスライドされるのですがまるで20分間の
ショート映画を観ている感じでした。

こんな風に思い出を凝縮できる写真のすごさに改めて感心させられました。

 大坂さんはわざわざ北海道からこの日に合わせて来てくださったのですが
私達は試合に夢中になりなんのおかまいもしませんでした。

 大坂さん!本当にごめんなさいね!

厚かましいですが来年のファミリー大会もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yasuna-club | 2009-12-16 19:34 | 保名倶楽部の日常
 目からうろこの切り抜き
 子育て中のママ必見!
 ご存じですか!
湿潤療法(モイストヒーリング)
「傷口のジュクジュク(体液)こそが傷を治す最良の薬
消毒や乾燥をしてしまうと自然治癒力を防げることになる」
傷は出来た瞬間から自力で再生を始めるので消毒、乾燥をしてしまうと
雑菌だけではなく再生しようとする細胞までが死んでしまう

家庭で出来る湿潤療法
 1,傷の洗浄は水で流す
  2,傷口より大きめのラップで巻き包帯を巻く
  3,1日1,2回傷を洗ってラップを換える
但し  深い傷や複雑な傷は医療機関に!

ジョンソン・エンド・ジョンソンで 湿潤療法専用の救急絆創膏が売り出されて
いるそうですよ!
[PR]
by yasuna-club | 2009-12-12 21:08 | 記事の切り抜き
最近の切り抜き
 
 食のショック!という見出しです。

 もう、読まれた方もあると思うのですが?
横浜中華街のあるお店でフカヒレスープのフカヒレが
人工品(ゼラチンや海藻などに含まアルギン酸ナトリウム)
中華街では普通に使われているという
本物の10分の1の卸値で売買されている。

 一般流通の3割は人工品では・・・・・・と
他にもこういうフェイク食品はコーヒー用クリーム(乳化剤のグリセリン脂肪酸
エステル、着色料)
キューピーから年50トン販売している人工イクラ(サーモンドロップス)
チキンナゲット(鶏肉の配合3割弱)
病原性大腸菌(O157)が検出されたサイコロステーキは驚く内容です
端材などの肉を結着剤で固めて1メートルの棒状の固まりにして
サイコロステーキとしてレストラン(牛角、豪州産カルビ、ビックボーイ、フォルクス)やスーパーに出回っているというのです。

 情報不足は時に危険を招くと・・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2009-12-11 23:48 | 記事の切り抜き
嬉しい新聞の切り抜き
お茶の効能

「耐性菌に無力な抗生物質がお茶の成分で薬効復活」
菌の増殖を抑える薬剤の濃度を目安にすると鉱山に生えるウワウルシの
葉から抽出した「コリラジン」、緑茶に含まれる「エピカテキンガレート」は
オキサシリン(抗生物質)の効力を2000倍に高め、
バラの花びら「テリマグラジン1」では500倍になった。

多剤耐性緑膿菌とバンコマイシン耐性腸球菌でも薬剤の効力が10~60倍に
高まった

普段からしっかり日本茶、ハーブ茶を飲みましょう!
[PR]
by yasuna-club | 2009-12-09 19:34 | 記事の切り抜き
浜木綿子さんからの絵手紙
浜さんからカレンダーを贈って頂いたので礼状を送ると絵手紙が届きました。

いつか浜さんの絵手紙を額に入れて飾ろうかと考えていたのですが飾るスペースが
ないのでアルバムにする事にしました。

大好きな大坂さん(玉突き屋の千代さんの写真集を作って下さった北海道の写真家さん)の
カレンダーの写真も!・・・・・・・・。

この写真はパリの二人という題でしゃれたパリの普段着とカップルの様子が
とても良い雰囲気で自分がその場にいたような思いを感じさせてくれます。

お店に来られたらお店のコーナーにアルバムを並べて置きますので
自由にごらん下さいね!

今年のカレンダーですのでまだ先ですが・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2009-12-07 17:19 | 保名倶楽部の日常
又、又、又新聞の切り抜きより

「アトピー用軟膏で癌の恐れ」

と云う見出しでアトピー性皮膚炎に使われている免疫抑制剤
「プロトピック軟膏」(一般名タクロリムス)について薬害を監視する
2団体が「悪性リンパ腫などの癌が増える恐れがあり特に子供には心配」
とし申請中の小児用軟膏を承認しないよう要望したが「使用量を1日10グラムに
限ると」いう条件で承認された。

この記事も古い記事ですが動物実験で明らかに発生したのに承認されたという内容に
驚かされました。
[PR]
by yasuna-club | 2009-12-05 21:08 | 記事の切り抜き
桜草の苗
今年も桜草の苗をお向かいの方が作ってくださり植えました。

 春になるのが待ち遠しい気持ちです。

 毎年、毎年繰り返す作業はきれいな花を観たいばかりではなく道行く人に
楽しんでもらおうとに苗を作って下さるのです。

 枯らさずに育てて春を待ちます。

 この路地が桜草の香りと可愛い花でいっぱいになるのを想像しながら・・・・。

 お向かいさん”ありがとう!
[PR]
by yasuna-club | 2009-12-02 19:48 | 保名倶楽部の日常