<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
どうしましょう!


 昨日の新聞に

「厚生省が受動喫煙による健康被害を防ぐ為に25日飲食店、遊技場などの
施設を原則、全面禁煙とする通知を都道府県に出した 」

 対象施設は学校や病院、官公庁、百貨店、飲食店、ホテル、鉄道
 タクシー、公園、等

 小さいお店はどうなるんでしょう・・・・・・・・・・・?
[PR]
by yasuna-club | 2010-02-27 19:53
恐ろしい殺虫剤
 私が殺虫剤を使わない理由
 
 温かくなると路地やテラスの草花に虫が付き、家の中ではゴキブリやダニ、
夏には蚊にも悩まされます。

 以前読んだ本「?」の影響で農薬、殺虫剤は使えなくなりました。

 殺虫剤の有機リンの毒性が多様な神経障害を起こすと云われています。

 知らず知らず空気中に巻かれて気づかずに吸っているのです。

 それは大型店舗。飲食店、病院、電車内、住宅、公園、街路樹等
いたる所で殺虫剤がまかれています。

 せめて、我が家だけは使わずに虫退治しなければ・・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-02-26 17:49
逃がした魚は大きい!
先日の定休日の朝、取材の申し込みがありました。

 ところが取材が今日の今日だったのと用事もあったので断って出かけました。

 翌日お客さんに「探偵インナイト」?という番組から取材の申し込みが
あった事を言うとその番組はかなりの高視聴率がある番組でとても良い番組だ
と聞かされて{逃がした魚は大きい事}を知りました。

 又、チャンスがあれば今度はなにがあっても受けようと思っています。

 千代さん次第ですが・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-02-25 20:15 | 保名倶楽部の日常
誕生日パーティ

 娘の主人(娘婿)とその子(孫)の誕生日が同じで昨日は我が家で
誕生日パーティをしました。

 前日に帰って来てその深夜に娘婿と孫が寝ている間に壁に切り文字で
ハッピーバースデーの文字と二人の名前が貼り付けられていたのです。

 子育ての合間をぬって切り文字を作っていたのだと思うと娘の二人への
愛の大きさを見ることが出来ました。

 手巻き寿司パーティでしたが1歳になった孫の為にヨーグルトケーキとフルーツゼリー(自動車の形?)とチキンライスを娘が作りロールキャベツは姑さんが孫の為に作って来てくれたのです。みんなの愛がいっぱいのバースデーパーティが始まりました。

 お皿に入った物すべて食べた後ヨーグルトケーキも食べていました。
(それも手づかみで)
その食べっぷりにみんな驚きながら手巻き寿司を頂きとても楽しいパーティでした。

 1歳の孫が初めて4歩歩きました
[PR]
by yasuna-club | 2010-02-22 20:13
丸い物が好き
お客様から知恵の輪のペンダントを頂いた。

 しばらくの間、ちょこちょさわっていたら偶然、輪になりました。

 偶然出来たので、もうさわらない事にしました。

以前から丸い物が好きで風船、ニコニコバッチ、等
丸い物を見るとつい立ち止まってしまいます。

 その所為かもめ事は大嫌いで何事もまあるく、まあるく治めようとします。

 喜怒哀楽の怒が抜けてしまっています。

 でも、新聞を読むと怒りがこみ上げてきます。

 子供を虐待し殺してしまう親、お金の為の殺人、老人や弱者を
おそう若者等、等、等

 怒りを通り越して悲しくなります。

 それなら新聞を読まなければ良いのですが・・・・・
今日も読んでしまいました。

 今日も2歳の子供の虐待死がありました。それもゴミ箱に詰めて!怒、怒、怒

 やっぱり喜怒哀楽の怒は抜けていませんね~!

 
[PR]
by yasuna-club | 2010-02-19 17:33 | 保名倶楽部の日常
感動しています
 娘の子育て日記のブログに脱帽

 私の何より楽しみな事は娘の子育て日記を見ることなんですが
孫の成長写真に添えての内容に感動しています。

 ママ(娘)の手作りおもちゃで遊ばせているのです。

 ブランド物にこだわっていた娘時代と違ってすばらしい子育てをしてくれています。

 ママ(娘)の作った手作りおもちゃで遊んでいる孫の嬉しそうな顔がたまりません。

 お姉ちゃんからのコメントも手作りの大切さを書いています。

 祖母から母へ、母から娘へ、娘から孫へと・・・・・・・。

 祖母の手作りは着物地(古くなった着物地)で人形(手作り)の

 着せ替え着物でした。

 忙しい母(千代さん)の手作りは古着の人形でした。

 私の手作りはぬいぐるみでした。

 娘からそのぬいぐるみを「洗っておいて!」と電話がありました。

 早速、納屋から出して洗濯しました。

 28年前の手作りのぬいぐるみが又、孫の手に・・・・・・と思うだけで

 とても嬉しく、感動しています。
[PR]
by yasuna-club | 2010-02-17 22:52
言葉の間違い
誤字の訂正

お店の行事があるといつもその内容を書いて張り出すのですが、今回も
「送別会ではなく壮行会と書くべきだ」とお客様からご指摘があり
書き直しました。

 言葉の間違いが多いといつも指摘されます。

たとえば、「ひも」の事を「ひぼ」と云ってみたり、
「ほったらかし」を「ほったからし」と云ってしまうんです。

「ひも」については娘が会社で「ひぼ」と云って「みんなに笑われた」と云って
帰ってきたので初めて「ひも」なんだと気が付きました。

 知らず知らず子供にそう云わせていたんです。

 他には小豆の甘く炊いたのを「かめやま」と我が家では云うのですが
誰もそんな表現は知らないといいます。

 でも、一人だけご存じのお客様がいたんです。
お歳は79歳の方でした。

 私はきっと祖母から教えられた表現だったのでは・・・・・・・・・?

 おばあちゃん子でしたから・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-02-15 19:45 | 保名倶楽部の日常
今日はバレンタインデー
驚きのチョコ
 時々お店を手伝ってくれる沙樹ちゃんがチョコをプレゼント
してくれました。

  なんだかとても嬉しくて、うれしさのあまり顔が真っ赤になりました。

  昔から恥ずかしかったり、思いかけず声をかけられたり、思いがけない人から
プレゼントを頂くと赤面してしまうんです。

  大人になっても治らないのです。

  困ったものです・・・・・・・・・・。

 

お店でも毎年チョッピリのありがとうチョコを差し上げています。

  感謝の気持ちをチョッピリのチョコ(千代子)に込めて!
[PR]
by yasuna-club | 2010-02-14 21:49 | 保名倶楽部の日常
不機嫌なパソコン
最近ネットがなかなかつながりません。

再起動させてみたり、しばらく経ってからするのですが云うことを
聞いてくれません。

人の顔色を見分けるのは得意の方ですが、パソコンの顔色?は全く解りません。
ご機嫌が治るまで待つことにします。


このブログの貼り付けが成功したときはパソコンの機嫌が良くなったと
思ってください。
[PR]
by yasuna-club | 2010-02-13 19:10
ありがたいご近所
朝(お昼前)起きると表の路地に桜草が増えていました。

 お向かいの整骨院の奥さんが丹精込めて作って下さった苗を植えたのが
秋の終わりでしたが今日の桜草はもう、花の蕾が付いて温かくなる前に
咲きそうな状態で頂いたんです。

 本当にありがたい・・・・・・・・・・・・・。

 嬉しくて、申し訳なくて・・・・・・・・・・・。

 でも、こんな可愛い花におしっこをかける人か?猫か?犬?がいるんです。

 猫や犬は花の可愛さがわからないから許せますが人は許せません。

 桜草を楽しみにしている人がいるんです。

 桜草が咲く時期になるとわざわざこの路地を選んで遠回りして
通って下さる方がいるのです。

 春がとても楽しみです。
[PR]
by yasuna-club | 2010-02-10 20:52 | 保名倶楽部の日常