<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
人が集まるのが好き!

 いよいよフリーマーケットの前日になりました。

 どれだけの人が来て下さるのか?わかりませんが少なければ少なくても
それはそれなりでお菓子を食べておしゃべりして楽しみたいし
多ければ多いでフリーマーケットのオーナーで楽しめるので今からうきうきしています。

それに東京から兄(南川泰三)が帰って来てくれるので又、いろんな放送界の話を
聞けるのも楽しみの一つです。

 兄はいろいろな所で講演をしています。

 大阪生まれの作家ですが不思議と大阪での講演はお呼びがなく放送作家協会常務理事
で日本脚本家連盟員という肩書きも大阪では通用しないのがとても残念です。
[PR]
by yasuna-club | 2010-04-28 22:25 | イベント情報
兄の帰阪!

 先日、電話で「大阪に仕事で29日(どっぷり昭和町)に 帰るから・・・・」と!

 千代さんには云わないで驚かせる事に・・・・・・・。

 千代さんにとって息子の帰阪は嬉しい事!その嬉しさを倍々にする為
内緒にする事に・・・・・。

 以前、千代さんの米寿のお祝いにも内緒で親族が集まるハプニングを計画しましたが
その時の千代さんの顔が今でも忘れられません。

 千代さんに喜びの刺激を与えたいので又、次の計画(95歳の誕生日)を考えなくては
 まだ先ですが・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-04-28 21:44 | 保名倶楽部の日常
嬉しい事が!

 しばらく腰痛でお見えにならなかったお客様がお顔を見せて下さいました。
でもどことなく少し痩せられ、声も元気がないように感じられました。

 朝、起きて千代さんに「おはよう!」と声をかけると必ず返事を返してくれるのですが
痛みがあるときは声の張りが違います。

 声の調子で千代さんの体調がわかります。

 今日の千代さんはとても元気で一人で「チョット歩いてくるね!」と出かけて
1時間30分後に帰って来ました。
「どこまで行ってきたん?」と聞くと「市場まで!」そして鰯と仏花を買って
来てくれました。

 市場は15分ぐらいで行ける所にあるのですが・・・・・・・・。

 今日のおかずは鰯の生姜煮に決まりました。

 
[PR]
by yasuna-club | 2010-04-26 22:02 | 保名倶楽部の日常
何となく・・・・・・・・。
何となく寂しい・・・・・。
 不思議なもので良く来て下さる方がお見えにならない時はなんだか寂しい気持ちに
なります。
 お一人はご病気で車いすが手放せなくなりました。
最近来れなくなった方は腰痛だそうです。早く良くなってお顔を見せて下さる事を
心から願っています。
 ビリヤードが無理なら喫茶でも・・・・・・・・・・・。


何となく嬉しい・・・・・。
 新緑が綺麗!
 お店の中から窓越しの新緑が美しく思わず目が行ってしまいます。
 外では新芽が出やすいように枯葉や病気の葉を取りそれを毎日の日課にしています。


何となくぼ~~~・・・・・・・。
 お店番をしているとき時々何も考えない時間があります。
 ぼ~~~~~~~~~~~~~~としているんです。
 お客さんが来られてハッ!と我に返ります。
 そんなときは脳が停止しているんでしょうか?
[PR]
by yasuna-club | 2010-04-24 22:25 | 保名倶楽部の日常
どっぷり昭和町(祭り)まで後6日!
 
 今回はお店でフリーマーケットを開催する事になりました。
場所を提供して楽しんでもらう事にしました。

 フリーマーケットに飽きたらビリヤードも無料で楽しんで頂けます。

 初めての方には次回使って頂ける保名倶楽部の金券(500円)分を差し上げます。
(但し全く初めての方のみです)

千代さんとお話したりお茶(珈琲、紅茶)をしたり、他にプラスαを考え中です。
[PR]
by yasuna-club | 2010-04-23 20:49 | イベント情報
今日も見学コースに!
 
 NPO法人「新現役ネット」24名がお店と千代さんに会いに来てくれました。
 
 とてもお元気で中には千代さんより高齢の方まで来られました。

 住吉公園までのコースで昭和町の寺西家阿倍野長屋の有形文化遺産のお店で昼食を
とられた後当保名倶楽部に来られてその後熊野街道を通って阿倍王子神社と安倍晴明神社
に行き住吉公園で解散されるという内容です。

 チラシには6月までのイベントがぎっしりと書かれてありました。
 
  陶芸教室、書道教室、水彩画教室、手まり教室、美術館巡り、シネマサロン、
 自然に親しむ会、自然工作教室等 ・・・・・・・・・。

どの方も生き生きとされているので千代さんも逆に元気を頂いたようでした。

これを機会にビリヤードに興味を持って頂ければと願っています。
[PR]
by yasuna-club | 2010-04-21 17:47 | 保名倶楽部の日常
本「玉撞き屋の千代さん」が売れました。


 「よーいどん」の番組のおかげで今日も来られたお客様が
本を買って 下さいました。

 本を買って頂くと本当に嬉しくて飛び上がりたいぐらいです。

 もうけはありませんが、娘の私から云うのも変ですが千代さんの生き様を
一人でも多くの方に知ってもらいたいのです。

 兄(南川泰三)の優しい目線で書かれた本。

 昔の玉撞き屋で育った私達ですが兄を始め姉妹がみんな仲が良いのです

 店のママと母と妻と嫁をこなし子供の誕生日には千代さんの手作りの
ちらし寿司ケーキを作り、クリスマスにはプレゼントを用意して
楽しませてくれました。

 この本はこれから子育てする人にも読んでもらいたいのですが
若い人は玉撞き屋・・・という本の表紙で興味をなくすのかもしれませんね?
[PR]
by yasuna-club | 2010-04-18 22:12 | 保名倶楽部の日常
緊張しすぎて胃けいれん!
 大阪あそ歩(ぼ)のグループの方々(19人)がお店の見学に来てくれました。

 今までにも何回か見学コースに入れて来て下さっていたのですが
今回はお店の紹介をして欲しいと云われたので千代さんの替わりに話ました。

 顔が真っ赤になっているのを感じながら一生懸命お店の開店当時の事や
昔の玉突き屋の世間の見方などのお話しをして、初めての方の指導もして
「ありがとうございました」と千代さんと送り出したとたん、胃が急に痛みだしました。

 試合に出て緊張するといつもなるのですが、今回はグループ が帰られてからの
胃けいれんでした。

 緊張しいは治らないのでしょうね~!
[PR]
by yasuna-club | 2010-04-16 20:31 | 保名倶楽部の日常
今日「よーいドン」が放送されたそうです。
 
 お昼前、姉から電話があり「さっき、テレビに千代さん写ってるよ!と云って友達から
電話があったよ」と・・・・・・・・・。

 出かけていたので見なかったのですが開店前からお電話を頂いたり、「千代さんに教えてもらいたい」と云って来て下さったりこの番組が以外とたくさんの方々に見られている
んだなあと実感しています。

 でも本当にビリヤードを続けられる方は少なく千代さんに会って帰られるので
千代さんも私もくたくたになります。
 
 少しでもビリヤード人口を増やしたいのですが・・・・・・・・・・なかなか増えませんね~!

 それと本「玉撞き屋の千代さん」が売れて兄を喜ばせたいのです.


  
[PR]
by yasuna-club | 2010-04-15 22:06 | 保名倶楽部の日常
今日の新聞に心に残る文が!
 読まれた方もあると思いますが読売新聞の日曜版の読者の手紙に
意見を書かれた80歳代の方の内容です

「上り坂は俯きがちになり視野も2,3メートル先、景色を見る余裕もなく
あえぎ、あえぎ登る。  ところが下り坂は辺りを眺め遠くまで景色を楽しめる」

おかげで歳をとるのも悪くないなあと思えるようになりました。
[PR]
by yasuna-club | 2010-04-11 19:57 | 記事の切り抜き