<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
可愛いお見舞客
 名古屋に住む娘家族が千代さんに会いに帰ってきた。
 
 ひ孫も「チョツァン!」と顔を見ては名前を呼び千代さんも
顔一面に喜びを表してひ孫に答えていました。

 昔から子供や孫、ひ孫まで物心が付く頃には千代さんは
名前を呼ぶように教えます。

 「なぜ、名前を呼ばすのですか?」と人に聞かれると
千代さんは「名前は一人の人間として認める事。だから
私は千代、貴女は・・・と呼ばすのです。」と答えていました。

だから自然とみんな名前で呼びます。

 
[PR]
by yasuna-club | 2010-11-28 00:17
歩いてトイレに!

 各病室にはトイレが付いているのですが、今まで車いすに
乗って行っていたのですが今日は、とてもゆっくりですが
歩いてトイレに行きました。

 この調子だとお正月までには退院する事が出来そうです。

でも、話をすると孫と私の名前を間違っていたり病院を
家と間違ったりします。

 これは多分、高齢の為の惚けだと思いますが・・・・・。

 家に帰る準備をぼちぼちしなければ・・・・・・・。

 寒さ対策、手すりの追加、冬布団・・・・・等々。
[PR]
by yasuna-club | 2010-11-25 20:31
千代さんと会話


 今日はリハビリが終わった後だったので千代さんとしばらく
会話をしました。

私  「千代さん何か食べたい物ある?」
千代さん  「なにもないよ!」
私  「なんでやの?なんかあるでしょ!」
千代さん  「ほんまになにも食べたくないや」
私   「家に帰ったら美味しい物つくるね!」
千代さん   「どうせ残すからええよ」
私   「はよ家に帰りたいやろね~!」
千代さん   「ここに入院するにはどうするんやろね?」
私   「???千代さんは今ここに、入院してるんやで!」
千代さん  「そうかいな?」
私   「・・・・・・・・」
「生きることが今の千代さんの仕事で僕も含めて
 たくさんの人の励みになっている」と千代さんに伝えてと
兄がコメントしてくれたのを千代さんに伝えると
「生きることではないよ! 生かされてるやで!」と・・・・・。

 昔から常に生かされてると云ってた千代さんですが今の千代さんは
本当に生かされているというのを感じているからとっさにこの言葉が
出たのかも知れません。
[PR]
by yasuna-club | 2010-11-22 18:59
今日も!

 行くといつも同じ事を云います。
「いつになったら死ねるんやろね ~」
それを聞く度に胸が痛みます。

 はじめの内は「そんなん神さんしかわかれへんよ!」とか
「自分で決められへんから辛くてもがんばらな!」とか
「生きてたら孫にもひ孫にもあえるんやで!」とか
「美味しいもんたべれるよ!」と。
何か一言いうのですが・・・・・・・・・・・・・。

 「働きながら死ねたら本望や!」と云ってた千代さん
 「死ぬまで元気です」と云ってた千代さん

  今日は何も言えませんでした。

  
[PR]
by yasuna-club | 2010-11-19 19:41
手のリハビリ
 今日は手のリハビリを見学しました。
 
 以前と同じ訓練でしたが今回は10分で出来ました。
訓練後「惚けてないか検査してるんやで!」と云って
先生と私を笑わせてくれました。

 食事時間になり横で見ていたら「会社に行ってご飯食べといで!」
と「????????」

しっかりしていると思ったのに・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-11-17 21:42
言語リハビリ
 今日の言語リハビリは家の事を尋ねられました。

 家の間取りを聞かれたのですが、自分の部屋の内容だけしか
答えられませんでした。

 お店の事ははっきり答えていました。

 その後数字が40までランダムに書いてある紙に順番に線で
つなぐ問題でしたがやはりスムーズには出来ません。
教えてもらいながら何とか完成はしたのですが・・・・・・?

 好きな本の作家の名前も出てきませんでした。

 これも脳梗塞の影響なのかもしれませんがリハビリで治って
いけば良いのですが・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-11-15 19:11
大阪あそぼ
 今日は開店前に「大阪あそぼ」の見学がありました

 春と秋に大阪の町を案内する企画です。

 その中に当「保名倶楽部」が見学コースに入っているのです。
町歩きのコースは102コースもあり若い方からシニアの方まで
歩かれます。

 今回は19名でしたが多い時は20数名近く来られます。

 大阪に生まれて大阪で育っていますが大阪を知りません。

 行動範囲が限られているせいか今でも方向音痴で梅田で迷子に
なってしまう程です。

 お店がなければ私も参加してみたいとおもう内容です。

 是非参加されてみたらどうでしょうか?
[PR]
by yasuna-club | 2010-11-13 20:39 | 保名倶楽部の日常
洗濯物の多さ?

 今日も寝間着の上が5枚下が4枚洗濯袋に入れてありました。
 昨日は用事で行けなかったのですが2日で5セット着替えて
いることになります。
 家にいるときより着替えます。
これも病気の影響なのでしょうか?

 今日は介護保険の認定調査でした。
いろいろ質問されてもしっかり答えていましたが
トイレ移動の様子や同じ内容を答えるのを見て
介護度がふえるかも?と云って帰られました。

 私としては少しでも多くケアーしてもらえると
嬉しいのですが・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2010-11-12 19:36
手のリハビリ
 丁度リハビリの時間と重なり又、見学させてもらいました。
見ていると100個の棒の付いた板に赤い星形と黄色のタイヤ形の
ブロックを交互に入れていくのですが何カ所か間違いますが
間違いに気づき20分で全て完成しました。

もう一つは赤と黄色の図案を見せてそれと同じ形に小さい穴に
同じ色の物を差し込んでいくのです。
それも間違ってしまうのですが後で気づいて完成させました。

 結構楽しんでいるように見えました。

 午後からは又手足のリハビリです。

 
[PR]
by yasuna-club | 2010-11-10 20:46
姉と二人で!

 昨日は姉が行ってくれる事になっていたのですが日曜は
バスが運休なので家に泊まって二人でバスで病院に行きました。

 持参の服に着替えてもらったのですがやはりワンピースでは
リハビリが難しいという事でスパッツとロングセーターに・・・。

 もう一度、持ち服を見て千代さんらしくなってもらわないと!

 リハビリ病棟には言語のリハビリもありました。
姉と二人でリハビリ室の前にいたのですが千代さんがどんな会話
が出来ているのかわかりませんでした。

 でも、後で聞くと結構いろいろと話せたようですが
時々意味がわからない事を云うのですが見た目はとても元気そう
なので介護保険の認定調査が気になります。

 今日の昼食は完食でした。

 お土産の鯛焼き食べれるかなあ~!
[PR]
by yasuna-club | 2010-11-08 15:51