<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
喜び過ぎて高血圧

 昨日から又、名古屋から娘家族が千代さんに会いに帰ってきました。
前もって千代さんに云って予定が違えば悲しむと思い今回も黙っていました。

前日の夜中に着き翌朝千代さんの部屋へ ・・・・・。

「ちょっちゃ(千代さん)ちょっちゃ(千代さん)」とひ孫の声で
目を見開いて喜び顔を見るなり「おう!おう!来たんか・・・」と
身体全体で喜びひ孫も千代さんのベットに上がり込んで千代さんに
抱きついて何度もチュウを・・・・・・・。

 朝食を済ませひ孫としばらく遊んでいると会話がおかしくなり
血圧を測ると200近くになっていました。

 そのまま寝てもらい朝に測ると130台に・・・・・。  ホッ!
[PR]
by yasuna-club | 2011-01-30 15:40 | Comments(0)
検査
 昨日は退院後の初めての検査で姉夫婦の手助けを借りて
病院に行きました。
 
 検査の結果、新しい脳梗塞は出来ていないという事でした。
 
 年末の事を先生に伝えると「それは、古い脳梗塞による痙攣
(てんかん)だと考えられます。次回は病院に来るように!」
と云われました。

言語障害イコール脳梗塞だと思ってしまっていたのです。

 どちらにしろ千代さんを病院に連れて行くのは本人が希望しないので
大変です。

 「何で検査せんとあかんのや?」

 「新しい脳梗塞が出来てないか調べはるんよ」

 「調べんでもええのに?」とこんな調子です。
 
 「病院に行くよ」と云うだけで血圧が200近くなるのですから・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2011-01-22 17:17 | Comments(4)
感謝感激!

 今日、千代さんをお風呂に入れてあげたいと姉達が千代さんを
預かってくれました。
 
 着替え等を用意したのですが肝心の薬を渡し忘れたのです。

 その事に気が付いたのは丁度、友人とおしゃべりしていた時でした。

 「桃山台まですぐに届けなければ!」と云うと友人は「私が行ったげる!」と
云うのです。

 驚いて「そんな事とんでもない!」と断ったのですがどうしても
行ってくれるというのでお言葉に甘える事にしました。

 家から桃山台まで往復すると2時間ちかくかかるのです。

 友人の家でも介護が必要とされるご主人が・・・・・。
それなのに自分の事をさしおいて私達の事に時間を割いてくれたのです。

 心から頭が下がりました。

 私が逆の立場だったら多分しなかったでしょう・・・・・・・・。

 優しい友人と知りあえたことに改めて感謝した日でした。
[PR]
by yasuna-club | 2011-01-21 22:11 | Comments(2)
高血圧

 先生が往診に来られ「歩いてますか?」と千代さんに尋ねるとると
急にベットから立ち上がり歩けるところを見せました。
ところがその後、血圧を測ると190近くありました。
普段は130台なので様子を見ることに・・・・・。

以前から誰かに見られると元気でなくても元気そうにします。
その行動が血圧に影響するとは思いませんでした。

 気を付けないと・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2011-01-20 16:12 | Comments(2)
びっくり仰天
 階下の台所で夕食の準備(4時)をしていると
階段で人の気配が ・・・・・・・。
びっくりして振り向くと千代さんが階段を下りてきていたのです。
 
 12月28日に再度脳梗塞になってからはベットで食事をして
トイレは横に置いてあるポータブルトイレに立つだけの生活でした 。

 まさか千代さんが階段を下りてくる事は考えられなかったのです。

「珈琲を飲みたい」というのです。

 嬉しくて「ぜんざいでも作りましょか?」と言うと
久々に大笑いして「まだ早いよ!」

 それなら「階段下りれたお祝いにあんパン食べる?」と
言うと嬉しそうに珈琲とあんパン(半分)を美味しそうに
食べてくれました
[PR]
by yasuna-club | 2011-01-12 17:53 | Comments(7)
千代さんの気持ち

お店の開店時間まで出来る限り千代さんと話をします。
口癖のように「ありがとうね~!」「ありがとうね~!という千代さん
千代さん 「私はいくつになったんや?」
私    「94歳よ!」
千代さん 「すまないね~」
私    「何がすまないの?」
千代さん 「長生きしてあんたに世話かけて悪いね~・・・・。」と
私    「順番やから遠慮はいらないよ!」
千代さん 「生きるのも辛いねんで!」
私    「生き死には自分できめられないからね~!」
千代さん 「どうしたら死ねるかな~?」

こんな会話は今までにも何回かあり返す言葉が見つかりません
[PR]
by yasuna-club | 2011-01-09 16:26 | Comments(4)
嵐の後の静けさ・・・。

 娘家族が帰り、兄が帰り、元の静かな生活に戻りました。
疲れたのか千代さんはほとんど寝ています。
いつ覗いても布団の中です。
 今日は、無理に起こしてテレビを見てもらいましたが
以前なら映画が好きだったのに字幕の早さについていけないのか
意味がわからないからとしばらく違う番組を見ていましたが
又、ベットに・・・・・・・。

この調子では店に出るのは無理なような気がします。
[PR]
by yasuna-club | 2011-01-06 23:22 | Comments(3)
にぎやかなお正月

 東京から名古屋から千里からと今日まで兄と娘家族と姉夫婦、
姉の息子家族が千代さんに会いに来てくれました。

 千代さんを囲んで食事をしたり、話をしたりしました。
驚いたのは千代さんの好きなゲームの花札をしたのですが
そのゲームの仕方を覚えていてしっかり猪鹿蝶というやくまで
しました。

 7,8回すると疲れたのか寝てしまったのですが頭を使って
もらうには一番の薬かもしれません。

アメリカの娘も近々孫を連れて千代さんに会いに帰ってきます。
千代さんは娘が帰ってきた夢を見たらしく私が「アメリカから
帰ってくるよ!」と言うと「もう帰ってきて会ったよ!」と・・・。
予定では4月に帰る事になっていたのですが・・・・・。

 往診に来られた先生も千代さんの回復ぶりに驚いて、
「入院するより家の方がそら良いなあ~!」と大勢に囲まれている
千代さんを見て云われました。

 これが千代さんの望んでいたお正月です。
[PR]
by yasuna-club | 2011-01-03 20:54 | Comments(2)