<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラジオに釘付け

 兄(南川泰三)がラジオに出演するというので古いラジオカセットを
出してきて録音の準備をしてお店で待機しているとお客様が・・・・・。

 いつもはジャズを流しているのですがお客様に断りをいれ兄の話を
聞いてもらいました。

千代さんは何日か前に兄からのはがきを何度も見ては印まで付けて
楽しみにしていたのですが丁度その日はディーケアの日。
 
 ディーケアーの人に頼んで千代さんにラジオを聞かせてもらう
ようにお願いしてディーに行ってもらいました。
ところが帰って来たとき聞いてみると電波が届きにくく雑音ばかりで
聞けなかったというのです。

 何度か録音のテストをしていたのでなんとか千代さんに聞かせる事が
出来ました。

 
[PR]
by yasuna-club | 2011-07-30 19:18
孫に会いに行って来ました

 娘家族のお食い初めに義理のご両親の車で名古屋まで行って来ました。

 最近はそんな行事はしなくなっているそうですが、娘は昔からの
しきたりを守って赤飯、鯛、小石、アサリのおすまし
野菜の炊き合わせ等準備して ささやかなお祝いをして
ご両親に家まで送って頂いて帰ってきました、

帰りに沢山の孫の写真の中から数枚選んでその中から
一枚選びメッセージを書き入れて 千代さんにと持たせてくれました。

 お祝いの準備をしながら「私、ほんまに幸せやわ!」と・・・・・・。

 その言葉は私まで幸せにしてくれました。
[PR]
by yasuna-club | 2011-07-28 15:22
もうすぐ95歳

 いつも人に歳を聞かれると数え歳で答えるのが千代さんの癖・・・。
だからまだ95歳?と思う方もおられると思います。
本人はそんな癖をすっかり忘れ「95年も生きたんやなあ~!」と
一人で関心しています。

プレゼントは欲しがらないので姉夫婦達にどこかに連れてもらう
事にしました。

 私はその間に孫の食べ初めに名古屋まで・・・・・・・・・。

誕生日に留守にしても千代さんはきっと許してくれると
思っています。
なぜなら以前、誕生日に私が「何も出来なくてごめんね!」と云うと
「いつもしてくれているから今日は何もしなくて良いよ!」と・・・・。
 
そんな訳で近々孫に会いに行ってきます。
[PR]
by yasuna-club | 2011-07-21 16:40
お店も夏ばて!

 最近は暑さの所為か夜のお客様の来店が少なくなりました。
この状態が続くと閉店せざるおえなくなりそうです。

 レストランにでもしようかしら?

 こんな時千代さんならどうしただろう?と考えていると
「じたばたしても仕方ないよ!  ケセラセラですよ!」という
お声が聞こえてきたような気がして「しゃ~ないなあ~!」と
節電だと思って早じまいしています。

 「とても良いお店ですね~!」と来られたお客様は皆さん
口をそろえて 云ってくださるのですが・・・・・・・・。

 
[PR]
by yasuna-club | 2011-07-16 20:33
驚いています。

 最近、お店に出て台の側に座って見ているのですが
今日はなんと! ゲームの点数をとり出したのです。
それも大きな声で!

お客様もびっくり!

 「間違うかも知れませんが点数とらせてあげてね!」と
お客様にお願いして気が済むまでとってもらいました。

 その間、抜けるととても残念そうに「ありゃりゃ!おしいね~!」と
合いの手をいれます。 上手い玉を撞くと「ナイスやね~!」と・・・・・。

 復活のきざしが見え始めています。

 もうすぐ95歳になります。
[PR]
by yasuna-club | 2011-07-15 14:40
お洒落な千代さん

 最近は自分で服を選んでお店に出てきます。
ところが1日2,3回着替えておりてきます。
汗をかいて着替えたのかと思ったら汗はでていません。

「何で又着替えたん?」と聞くと「丈が長いんや」と。

 確かにどの服も千代さんが小さくなった所為か長いのです。

 一度短くした服も長くてワンピースやスカートの丈を直していると
「大変やなあ~! 年寄りの世話は・・・・・・・。」
と何度も何度も云うので「大変やったな~! 千代さんの子供の世話は・・・」
と云うと意味がわかったのか泣き笑いしてくれました。

 お洒落心を取り戻してもらってお店に座ってもらいます。
[PR]
by yasuna-club | 2011-07-14 14:50
毎日新聞に今日広告が!

 朝お店の開店前にコンビニで毎日新聞を購入
恐る恐るページをめくると「ありました~!」
早速千代さんにも見せると「おうおう!」となめるように
新聞を観ていました。

 図書館で大きな文字の本を数冊借りているのですがどれも
気に入らないと途中で放棄して「もう借りて来なくて良いよ」と
いうのです。

 図書館には大きな文字の本は数える程しかなくその中から
気に入りそうな本を借りてくるのですが気にいらないと読みません。

 でも「グッバイ艶」は必死になって作品社を読み終えて幻冬舎も
読んでいます。

千代さんの脳を刺激するには「グッバイ艶」は最高の本だと思います。
なぜなら千代さんも本の中に登場しているのですから・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2011-07-10 13:01
毎日新聞に涙

 「グッバイ艶」が毎日新聞に載っているというので早速
コンビニで購入し目にとまった記事に涙腺がゆるんでしまいました。
 
 「原発が奪った大往生」と大きな文字が!
そして(あしでまといになるからお墓にひなんします)という遺書を
残し福島・南相馬の93歳の女性が自殺・・・・・・・。

 胸が締め付けられる程悲しい出来事です。

 広告は載っていませんでした。
[PR]
by yasuna-club | 2011-07-09 19:59
千代さんが玉を撞いた

 お店に出る回数が増えてお客さんの玉に刺激されたのか
キューを持ち突き始めました。
 
 ボールの勢いはありませんが当てるのです。

5分程撞くと疲れたのか椅子にすわり満足そうに煙草を吸います。

 こんな姿を見ているとフッと現役時代(1年前)に戻ったような錯覚を
おこしてしまいます。

 周りのお客様まで驚きを隠せないようでした

 一番驚いているのは・・・・・・・・・・私
[PR]
by yasuna-club | 2011-07-04 19:48
日本経済新聞
 昨日日本経済新聞の夕刊に「グッバイ艶」の広告が載ると聞いて
いたので早速コンビニに走ったのに夕刊は置いていないというのです。
がっくりきてその事をお客さんに云うと日経をとっているので
持って来てあげると云って今日届けてくれました。

 一面の3分の1の大きさに載せてくれていました。

 これで又読んで下さる方が増えてくれるのでは?と期待しています。
[PR]
by yasuna-club | 2011-07-01 22:04