<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
又、又取材!
 今度は、朝日放送の「ココイロ」という番組の取材ですが
最近、阿倍野が注目されているのか?阿倍野を紹介する番組には
必ずお声がかかります。

 私も阿倍野が大好きだからお声がかかるとよほどの事がないかぎり
受けさせてもらいます。

 私が子供の頃はすぐ近くに映画館(阪南松竹?)や市場(松虫市場)
がありその市場の裏の路地や家の前の小さな路地でかくれんぼを
したり縄跳び、ケンケン、ゴム飛び等をして遊びました。

 今は映画館も市場もなく商店街のにぎわいはなく、あの当時から
営業を続けているのは数える程になりました。

 変わらず続けているのが珍しいのかおせんべい屋さんと家が
阿倍野の名所の一つになってしまいました。

 いつまで続けられるかわかりませんが流れに任せて営業させて
もらっています。

阿倍野が又以前の様なにぎわいの町に戻る事はありませんが
寂れた町にならないよう微弱ながら頑張っています。
[PR]
by yasuna-club | 2011-09-28 23:23 | Comments(4)
蔦の散髪

 年に2回、蔦の散髪?をします。
しますと云うのは正しい表現ではありません。
して頂くのです。
 今年もお向かいの整骨院のご主人と奥さんがお休みの日に
長いはしごと長ばさみを器用に使って切って下さるのです。
 私の役目は落ちた枝を拾い集めるだけです。

 そして綺麗にカットされた蔦を千代さんと二人で眺めて
楽しんでいます。

 いつまでして頂けるかわかりませんが少しでも長く
元気でいて下さる事を願っています。
[PR]
by yasuna-club | 2011-09-26 13:45 | Comments(0)
本が売れています。
 初めてお茶をしに来られた方にいつもゆっくりして頂こうと
本「玉撞き屋の千代さん」をお見せするのですが、
とても驚かれて時には帰りに買ってくださる方もおられます。

 この洋館風の建物が気に入って入って来られるのですが
ビリヤード場と知って尻込みされますがすぐに
「お茶もして頂けますよ!」と云って引き留めて
お茶してもらいます。

そして「この雰囲気、とても素敵ですね~!」と皆さん
口をそろえて云ってくださるのです。

その言葉を聞くと嬉しくなります。

 この建物とこの路地を大切にしていきたいと願っています。

 近くに来られたら是非気兼ねなくお入りくださいね! 
[PR]
by yasuna-club | 2011-09-19 15:02 | Comments(2)
復活
無事放送されました。
NHKの「ぐるっと関西 お昼前」の放送後お客様から
「見たよ!」と云って下さったり友人からメールをもらったり
写真を撮りに来て下さったりといろいろとお声をかけて下さいます。
というのも元気になった千代さんがテレビに1年ぶりに出て
いたからかもしれません。

取材を受けると以前のように最高の笑顔で答えていました。

本当に奇跡の復活です。
[PR]
by yasuna-club | 2011-09-15 22:35 | Comments(4)
人形劇「しのだずま」
 今日、人形劇団クラルテの日本古典シリーズ
阿倍晴明誕生譚「しのだずま」のポスターとチラシを持って
お店に来てくださいました。

 保名の名前と阿倍晴明とのつながりを感じて
持って来て下さったそうです

 偶然、新聞にもその劇団の事が載っていました。

 阿倍野に住んでいるのに阿倍晴明の事や謡曲にもある
「しのだの森」の話を阿倍野住人としてもっと
知っておきたいのですが・・・・・・。

 お店がなければ観に行きたいところですがなかなか行けそうに
ありません。

 でも、行きたいなあ~!
[PR]
by yasuna-club | 2011-09-07 20:53 | Comments(4)