<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
・・・・・・・・・・
さよなら2011年
 なんとか無事この2010年を乗り越えそうです。
今年はあまりにも大きな事件がありその中にお客様を始め身内や親族が
遭遇しないですんだ事にとても感謝しています。

来年もせめて自分の周りの方々に災いが起こらない事を願って
年末のご挨拶に代えさせて頂きます。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 来年は2日から営業させて頂きます。
[PR]
by yasuna-club | 2011-12-30 17:07 | Comments(4)
来阪
 兄(南川泰三)の息子が千代さんに会いに2年ぶりに帰ってきました。
大阪中之島にある国立国際美術館の来年7月の出展にむけての
打ち合わせの為の来阪でした。

 現代美術では名前が知られているらしくニューヨークに4ヶ月滞在し
7月末には又ニューヨークに行くことになっているそうです
泊まらずに帰りました。

  7月には是非、観に行きたいと思っています。

 7月には何泊か泊まるよ!と云っていたし又、その頃には
アメリカから娘達が帰国して来るので久しぶりにみんなを集め
ビリヤード大会が出来るのではと今からうきうきしています。
[PR]
by yasuna-club | 2011-12-21 23:04 | Comments(2)
驚きの新聞記事

 昨日、お客様から「お店が毎日新聞に大きく載ってるよ!」と云って
新聞を見せてくれました。
そう言えば1週間程前に新聞社の方が来られ5分程取材されて
帰られたのを忘れてしまっていました。
 記事の大きさにビックリ!
「わが町に歴史あり!」
 知られざる大阪の連載(234)で採り上げられていました。

 お店の名前の由来が舞の保名と伝説の安倍晴明との関わりが
書かれていました。

 今日はきっと見学に大勢来られるかも?
[PR]
by yasuna-club | 2011-12-16 15:21 | Comments(2)
千代さんと
 先日、娘の家の地鎮祭に娘婿のご両親と千代さんと婿殿の
お父様の車で名古屋に行ってきました。

 わざわざ家まで迎えに来てくださり連れて行ってくださいました。

 千代さんは車外の景色を見ながら「紅葉がきれいやなあ~」と
ドライブを楽しんでいました。

 耳が悪く私達の話す声は聞こえませんがみんなで出かける事が
嬉しいようです。

 地鎮祭は神主さんがとても良い方で丁寧に説明して下さり
初めて地鎮祭の意味がわかり、神妙な気持ちで地鎮祭に臨む事が
出来ました。

娘達の幸せを祈りながら・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2011-12-15 14:33 | Comments(0)
兄の帰阪

 いつも兄が帰ってくると千代さんは興奮気味で喜びます。
あまりに喜ぶので血圧を測ると190代・・・・・。
「あまり帰って来ない方がいいのかなあ~!」と兄がいう程です。

以前は千代さんを驚かそうと帰阪をひみつにしていたのですが
今回は血圧の事もあるので前日に云っておきましたが忘れてしまって
いたようです。

 姉と義兄が千代さんに紅葉を見せたいからと車で連れて行って
くれたのですが、帰って来た千代さんに「紅葉綺麗やった?」と
聞くと「紅葉は見てないよ!」「???????」
姉の電話で紅葉を見に行って写真を撮って鞄に入っているという
ので見るとやっぱり紅葉したもみじを背に写った千代さんが・・・・。

こんな事が増えていくのかもしれませんがこれからも店に出て
看板ばあちゃんとして頑張ってもらいます。
それが千代さんの生き甲斐だから・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2011-12-07 15:53 | Comments(4)
手作りミックスナッツ

 私の楽しみは朝食後の珈琲タイムです。

 特に珈琲と一緒に食べるミックスナッツは欠かさずに作ります。

 必ず入れるのはアーモンド、カシューナッツ、クルミ、ですが
その時々に違ったナッツを入れて作ります。

 それぞれオーブンで160度で8分焼きます。

 今度は塩(好みで)とメープルシロップを入れ均等に混ぜ160度の
オーブンで12分~15分、時々混ぜながら焼きます。

 焦がさないように!

 あら熱が取れてから干したクランベリーや干しぶどうを入れます。

 ナッツに入っていた乾燥剤を保存瓶に入れておくと良いですよ!

 珈琲タイムが数倍楽しくなります。
[PR]
by yasuna-club | 2011-12-04 16:07 | Comments(3)