<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大好物
春の香り
 四国の姉から蕗が送られて来ました
毎年、送ってきてくれます。
3時間かけて蕗の煮物と佃煮と蕗の葉の佃煮を仕上げました。
 ご飯に合うので又、肥りそう・・・・・・・。

 昼はパンか麺類ですがパンにはこの時期しか作れない
甘夏のママレードを作ります。
トーストにバターを付けてからママレードをのせて頂きます。
口の中に苦みと甘さとバターが絡み最高です。

 千代さんも大好きです、
[PR]
by yasuna-club | 2012-04-28 15:31
日光浴
千代さんの楽しみ
 歳をとると楽しみが少なくなりますが千代さんの場合も
同じですが数少ない楽しみの一つが日向ぼっこです。
冬の間は出来なかったので朝食の後かたづけが済むまで窓から
外をみています。
 用事が終わると外に出たがります。
歩けないので植木の水やりをする間、外に椅子を置き日向ぼっこと
家の植木を眺めて楽しんでいます。
午後からはこれから陽が強くなるので午前中にしようと思っています。
紫外線がいけないと云われますが骨を丈夫にして骨粗しょうにならない
身体にしたいと思っています。
 路地を通ったら椅子に座っている千代さんを見る事でしょう
[PR]
by yasuna-club | 2012-04-28 14:59
薔薇の花が
薔薇が咲き始めています。
 今日、玄関の赤い薔薇が一輪咲きました。
玄関を挟んで白いもっこう薔薇も咲き出しました。
満開になるのが待ち遠しいのですが長く咲いて欲しいので
もう少しゆっくりと咲いてくれたらとわがままな事を
いっています。
だって6月にアメリカに住む娘達が帰ってくるのです。
薔薇が向かえてくれたらと思っていたのに・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2012-04-26 15:20
義援金

 震災からお店に貯金箱を置いてお客様が入れて下さった
義援金を郵便局に持って行きました。

 直接福島県災害対策本部の方に振り込みさせてもらいました。

 なぜ福島なの?と聞かれる前に福島に拘る理由は原発があることと
知人がいること、大きな組織や団体は職員の給料に消えてしまいそう
だから・・・・・・・。

金額は25、549円でした。
 
 少しですが これからも続けていけたらと義援金箱をカウンターに
置いています。
[PR]
by yasuna-club | 2012-04-21 14:22
お知らせです。
「どっぷり昭和町」の日時
先日のブログで「どっぷり昭和町」の事を投稿しながら日時を
書くのを忘れていました。
みどりの日(昭和天皇の誕生日)の4月29日です。
お知らせしておきます。
[PR]
by yasuna-club | 2012-04-19 17:06
「どっぷり昭和町」
今年も「どっぷり昭和町」が開催されます。
 毎年このイベントに参加させて頂いています。
いつもはお店を休んで違った事(写真展)(フリーマーケット)を
してきましたが今回はお店を営業していつもの保名倶楽部で
参加させてもらいます。

営業時間もいつもの14時からではなく11時から始めます。
 
 初めての方、大歓迎です。

 一人でも多くこれを機会にお店を知って頂きたいと願っています。
[PR]
by yasuna-club | 2012-04-13 14:23
空き家

 家の路地のお向かいが空き家になっていつ誰が
入ってくるのか興味津々です。
空き家を見学に来られたらつい窓からみてしまいます。
お花が好きな人なら嬉しいのですが・・・・・。
 だってこの路地は春は桜草、5月には薔薇が咲き
「わざわざこの道を通っています」と云って下さる人も
いる程なんです。
それに今まで台風の被害もありません。
 地震は神戸の震災で少し揺れました。
 交通は阿倍野には徒歩7分で梅田にも徒歩7分で
地下鉄昭和町駅(御堂筋線です。
天王寺には阪堺線(路面電車)で10分です。
 
  早く表札があがりますよう・・・・・・・・・・に。
[PR]
by yasuna-club | 2012-04-07 15:17
春の嵐
 ニュースを聞くとトラックが横転し、電信柱が倒れ、
あちらこちらで かなりの被害が・・・・・・・・・・。

 でも我が家の前の路地の花や蔦は何事もなかったように
咲き乱れています。
 
 風に揺れるユキヤナギや桜草を窓から眺めながら
「なんで強いのかなあ? 」と考えていると細い枝で強風にしなって
耐えているのです。

 そんな花達を見ると弱い事も良いかも?と思ってきました。
 
[PR]
by yasuna-club | 2012-04-04 20:17
千代さんのお花見

今日は少し暖かくなったので表に椅子を置いて座って
お花見をしてもらいました。
 
「きれいやね~」
 枯葉を取っていると「手入れがたいへんやね~」と
声をかけてくれます。

 千代さんにとってはこんなひとときでも幸せを
感じているのかもしれません?

 もう一つの楽しみは煙草です。
最近のライターは堅くて千代さんにはつけれません。
煙草の吸いすぎを防げるし火の危険も防げるので
私が火付け役になっています。

 煙草を吸う時いつも嬉しそうに吸うので「まあ良いか・・・」
と心に言い聞かせています。

 だって楽しみが少ない千代さんだから・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2012-04-02 17:10