<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
千代さん風ちらし寿司
我が家特製ちらし寿司の作り方
椎茸は前日から水につけておく
昆布も前日に水につけておく。当日鰹節も入れて出汁をとる
ご飯は昆布を入れて少し水を少なくして炊く
高野豆腐を湯に浸す

人参、椎茸、千切りに!
レンコンは縦に8等分に切り薄切りする
高野豆腐を絞り縦に5等分して薄切りにする
出汁にみりん大さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ2/1、醤油小さじ2で
高野豆腐から煮る
、高野豆腐が煮えたら鍋から網でとってレンコンをその鍋に入れて煮る
 レンコンが煮えたら同じように網でとり人参を入れて煮る
 椎茸は戻し汁に砂糖大さじ1みりん大さじ1醤油大さじ1を入れて
 煮汁がなくなり照りがでるまで煮詰める
 ご飯が炊きあがる直前にすし酢を作る。
 すし酢の作り方
  酢(富士の米酢)米5合に砂糖カップ2分の1、酢カップ2分の1、塩小さじ1、
  みりん大さじ1
を火にかけ砂糖が溶けたらすし桶に入れた炊きたてのご飯に入れしゃもじでご飯を
切るように混ぜる。(出来たら扇ぎながら)
ちりめんじゃこ(小さい)は酢を入れた鍋で少し酢をたして火にかけ酢を絡める。
インゲンは塩ゆでして斜めの薄切りにしておく
全てをすし飯に入れて切るようにまぜる
錦糸卵と刻みのり、紅ショウガを上にのせる
豪華にするときは鰻、エビ、等を入れてね!
 
[PR]
by yasuna-club | 2012-12-22 21:40 | Comments(2)
思案中
嬉しい「お言葉
翌日からお客様から「とても楽しかったしおいしかったよ」
「毎月してくれないかなあ」と嬉しい言葉を頂いています。
すぐにその気になってしまう私・・・・・・。
「今度は75周年に」と云ってたのですが3月に1回ぐらい
しても良いかなあ・・・・・・・・?と思っています。
70周年のようには出来ないけど軽食程度にして楽しんで
もらえないかと考えています。
[PR]
by yasuna-club | 2012-12-22 14:40 | Comments(0)
パーティが終わりました
各、種目別に試合に参加されてとてもなごやかに
楽しそうにされていました。
帰りにも楽しかったと何度も云って下さって
手作りの料理も褒めてもらいました。
メニュー
我が家自家製ちらし寿司
おでん
粕汁
南京と玉葱とエビの寄せ揚げ
椎茸とエビとはんぺんのふわふわ揚げ
鰹のカルパッチョ
こだわりウインナのローズマリー風味とホタテの鉄板焼き
こだわり生ハム2種と貝割れのサーモン巻き
豚しゃぶ2種の自家製タレ(ごま、梅)
鶏の焼き物
デザート  自家製柿プリン ,ぜんざい  
 出し忘れ  3品 以上です
[PR]
by yasuna-club | 2012-12-19 16:14 | Comments(6)
70周年の事ばかり!
70周年に参加してくださる人数が24名で
家族を含めると25人に・・・・・・・。
なんとか楽しんでもらえるようにしたいと
朝も昼も夜も頭はパーティの事ばかり
考えています。
食事は全て手作りしたいと思っています。
シニアの方、若い方、女性まで喜んで頂ける
物をと考えているのですが・・・・。
なにしろ料理人は私一人
がんばるしかないですよね~!
[PR]
by yasuna-club | 2012-12-13 22:39 | Comments(2)