<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
廃業届と開業届

今日、税務署に千代さんが経営していた保名倶楽部の廃業届を
提出してきました。そして
5月から名義を私の名前で営業する開業届も提出してきました。
帰り道、「いよいよ私が保名倶楽部を経営するんだなあ~」と
思うとやっと親離れをしたような不思議な気持ちになりました。
これまでも、これからもほとんど変わりないお店の営業ですが
気持ちに変化が起こりました。

「私が店主なんだ」と・・・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2013-09-19 20:44
阿倍野が好き
今回の台風も被害なく無事通りすぎました。
小さい時は台風が来ると父が全ての窓に板を打ち付けて
食品、ろうそく、水、等を準備してなんだかとてつもなく
恐ろしい事が起こるような気配を感じさせていたので
怖くて押入れに入り台風が過ぎ去るのを待っていました。
夕食の時間になり起こされるまで押入れで寝てしまうことも・・・。
千代さんは台風で父があわてる様を「おう?おう?」と眺め
「大げさに板を打ち付けんでも・・・・?」と言いたげに見ていました。
そんな父も病弱な身体の所為か板を打ち付けなくなりました。
でも、台風は毎年やってきましたが何事も起こらず今に至っています。

阿倍野に住まれる事をお勧めしますよ。
[PR]
by yasuna-club | 2013-09-16 14:24
気持ちのぐらつき

不思議なものでお店が暇になるとマイナスの事ばかり考え
忙しくなるとやる気が起こります。

続けるべきか?やめるべきか?はお客様次第だと気が付きました。
(お客様が決めて下さるのだ・・・・・・・)と思ったら
フッと気が楽になりました。

お店に閑古鳥が鳴く日が続けば「もういいよ!」と千代さんも
云ってくれるのでは・・・・・・・?
それまで精一杯がんばります
[PR]
by yasuna-club | 2013-09-12 17:10
初めての方大歓迎

最近「初めてですが・・・・」と電話を下さる方が・・・。
「もちろんご指導させていただきますよ!」とお返事して
こられるのはほとんど女性の方ばかりです。
男性は初めてでも適当に撞かれています。
よほど間違った撞き方をされた時はお声をかけて
ご指導させてもらっています。
若い方は少ないのですが素敵な方も来られています。
うまくなるには続けてもらうしかなく再度来られると
嬉しくなります。
皆さん口をそろえて入りにくいと云われます。
どうぞ、自由にお入り下さい。
ビリヤードをされなくても喫茶もしていますので
ビリヤードを見学しながらジャズと玉の音を
お楽しみ下さい。
[PR]
by yasuna-club | 2013-09-09 15:01
文字化け?
アイパットで文字化け?
お客様のアイパットをお借りしてホームページを開けると
なぜか文字が化け文字になってしまいます。
どうしたら化け文字にならないようにアイパットでも
見れるのでしょうか?
[PR]
by yasuna-club | 2013-09-02 11:17
復刊ドットコム

千代さんの亡き後も「玉撞き屋の千代さん」の本を
希望されるので古本を買ってはお店に置き買った値段で
お売りしたり「アマゾンで購入して下さい」とお願いしています。
本が出て13年も経つのにいまだに本を希望されるのに
集英社は本を増版してくれません。
電子書籍で売り出しているのですが購入される方はかなり少ない
ようです。
そのことを長野県から来られたお客様に云うと復刊ドットコムと
いうのがあると聞きました
是非挑戦してみたいと思っています。
ご協力よろしくお願いしますね!
[PR]
by yasuna-club | 2013-09-02 11:05
「せのぶら!」放送予定

朝日放送ABC「せのぶら!」
出演者:妹尾和夫ほか
9月24日と25日のいずれか
午前10時53分~11時30分
2日間すべて異なる内容で阿倍野界隈を紹介します。
[PR]
by yasuna-club | 2013-09-01 20:21
「せのぶら」の取材

取材が終わりました。
次々と妹尾さんが質問されるのを夢中で答えましたが
緊張が解けたとたんに何を聞かれどのように答えたのか
すっかり忘れてしまっています。
試合に参加してもペットボトルのお茶が
震えて飲めなくなる程、緊張します。
でも、第三者からはとても落ち着いて見えるといわれます。
心臓の鼓動が激しく打ち耳なりがします。
そして胃痙攣になります。
今回も取材が終わると胃痙攣が起こりました。
何時になったら緊張しないで堂々と受け応えが出来るように
なるのでしょう?
緊張しない方法教えてください。
[PR]
by yasuna-club | 2013-09-01 20:11