<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
モッコウバラが咲きました

植えて4年目にモッコウバラが満開に咲きました
バラの季節になるとウキウキしてきます。
毎日、蕾や葉の状態を確認して病気になっていないか?
虫がついていないか?と・・・・・・・・・。
それが楽しみでもあります。
蔦は若葉が出て日の光が当たってとてもきれいに輝いています。
枯葉を取るのも楽しみの一つです。
道行く人が「きれいですね~」と声をかけて下さるのが
一番の喜びです。
空き巣が多い住宅街に花を植えると空き巣がなくなると
先日のテレビで放送されていました。
悪い事が出来なくなる花のパワーをもっともっと
育てたいと思っています。
[PR]
by yasuna-club | 2014-04-28 14:17
集英社様お願いします!
新しいお客様が増えて「玉撞き屋の千代さん」をお貸しする
事があります。
その度に集英社が増版してくれない事を説明しています。
読まれた方は口をそろえて朝ドラにぴったりの本だと
云ってくれます。
いつか、いつかを期待しているのですが・・・・・・・・。
[PR]
by yasuna-club | 2014-04-25 15:26
今日は千代さんの一周忌

お店には立派な花がお客様から届けられて飾っています。
本当はご仏壇に飾るのですが千代さんの遺言で亡き後
いつもお参りに来て下さっていたお寺で永代供養をするようにと
云われていましたのでそうさせてもらいました
だからご仏壇はありません。
だからお供えやお花は台所の棚の千代さんの写真の前にお上げ
します。
立派なお花はお店に飾ります。
それの方が千代さんもきっと喜んでいるように思います。

お店の入り口の取っ手にもどなたかの花が掛けてありました。
わざわざ届けに来て下さったのです。
ありがとうございました。
お客様の中で千代さんの定位置の椅子に手を合わされる方も
ありました。
感謝、感謝です。
[PR]
by yasuna-club | 2014-04-21 18:25
不思議な出来事
千代さんの一周忌が無事終わりました。
四国、東京、名古屋、千里から親族がよりお寺での法要と
会食後、家に戻りビリヤード大会でもと思っていましたが
子供達が小さい間は無理だと気づきました。
兄は東京から娘が来るので落ち着かず義兄の車で
早めに迎えに行きました。
久しぶりの対面で千代さんがいたらどんなに喜ぶかと
思うと少し涙ぐみました。
不思議な事がありました。
お寺に行く準備をして台所のドアを開けた途端「千代さん!」
と大声を上げてしまいました。
窓の近くの椅子に千代さんが座ってるように見えたのです。
実は長女の姉が椅子に座り足を組んで手を口元にもっていたのが
ちょうど千代さんが一服している姿と重なって見えたのでした。
皆は唖然としてその後大笑いされてしまいました。
でも、私にははっきりと千代さんに見えたのです。
[PR]
by yasuna-club | 2014-04-21 18:00
おお恥・・・・・汗

春になるとお店の見学されるグループがこられます。
いつものように珈琲をお出しした後体験をしてもらうのですが
「見本を見せてほしい」と云われたので簡単なショットを
したのですが失敗してもう一度しましたがそれも失敗・・・・・汗
良いとこなしでした。
右の眼が悪くなってここまで影響するとは・・・・・・涙
これから体験教室はしない方が良いのかも・・・・・・?
[PR]
by yasuna-club | 2014-04-13 12:25
嬉しいお知らせ
お店の近くに空き家だったところにカフェ&ランチのお店が
出来ました。
まだ、開店していませんが今日ご挨拶にきてくれました。
大好きなこの路地に又一つ新たなお店が出来てとても
わくわくしています。
最近、今まで出来なかった事
ご近所の新しいお店に思い切って入る事
そしてランチを楽しんでいます。
昔のようにこの路地や商店街がにぎわってくれる事を
願っています。
若い店主を応援しています。
[PR]
by yasuna-club | 2014-04-07 19:21
大きなイチゴ

お客様から「千代さんにお供えしたげて!」と云って
大きなイチゴを頂きました。
いつも台所の棚の上に千代さんの写真と小さなお皿を置いて
います。 
そのお皿に今日はいただいたイチゴを載せてあげました。
和菓子や果物、大好物のおかず等をあげて
「一緒に食べようね!」と声をかけます。
御仏壇は千代さんの遺言でいつもお参りに来て下さっていた
お寺で永代供養をしてもらいました。
でも、さびしがり屋の自分の為に台所に写真と戒名を飾って
いつも一緒に食事やおやつを食べています。
今日は千代さんも喜んでいることでしょう!
明日は私もお相伴させてもらいます。
ありがとうございました。
[PR]
by yasuna-club | 2014-04-04 23:15